カシオペア・プロジェクトがルサカ市内の一次レベル病院にてコレラ治療センター設置への技術支援を行いました

2023.11.09

2023年11月2日、3日、6日、カシオペア・プロジェクト(ルサカ地区総合病院管理能力強化プロジェクト)は、ルサカの5つの一次レベル病院であるチャワマ、チパタ、カニヤマ、マテロ、チレンジェのコレラ治療センターの設置準備に参加し、技術支援を行いました。

ザンビア政府は10月19日付でルサカ州でのコレラ発生を宣言しており、カシオペア・プロジェクトは、ルサカ州内の第一レベルの病院とその他の病院におけるコレラ治療センター設置を支援しています。

具体的には、州保健局および地区保健局の看護主任と共に、病院スタッフ及び患者に対する、手洗い・消毒、廃棄物の処理、その他感染予防・管理対策を指導する看板を設置しました。

また、病院スタッフと患者の安全を確保し、汚染を最小限に抑えるため、スタッフエリア(看護スタッフが作業する場所)と患者エリア(患者対応の場所)を分けるゾーニングも行われました。加えて、コレラ患者が急増した場合に備え、医薬品や個人用防護具(PPE)の保管場所も整理され、コレラ患者への適切な対応方法等について病院スタッフに指導しました。

チャワマ病院コレラ治療センター

チャワマ病院コレラ治療センター

チレンジェ病院コレラ治療センター

チレンジェ病院コレラ治療センター

プロジェクト専門家によるカニヤマ病院でのゾーニングへの技術支援

プロジェクト専門家によるカニヤマ病院でのゾーニングへの技術支援

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ