【エルサルバドル】ESMATEプロジェクト広報動画の完成!

ESMATEとはエルサルバドルでの技術協力プロジェクト「初中等教育算数・数学指導力向上プロジェクト(ESMATE)(2015年~2019年)」及び「初中等算数・数学教育における学力評価に基づいた学びの改善プロジェクト(ESMATE2)」の総称であり、現在実施中のESMATE2ではエルサルバドルの算数・数学教育における全国的な学習状況調査の実現、その結果に基づく教材改善、各学校での授業の改善を目指しています。
このたび機構内でフラッグシップ案件動画制作という初の取り組みが行われ、世界中のJICAの取り組みの中からESMATEが選定されました。「未来を創る挑戦者たち」というコンセプトのもと、これまでのプロジェクトの成果等を動画にまとめ、以下5種類の動画を作成しましたので、それぞれの動画のストーリーとリンクを以下でご紹介します。
日本ではなかなか知る機会が少ないエルサルバドル現地の様子や、プロジェクトによってエルサルバドルの数学教育がどのように改善されてきたのかを分かりやすく纏めた動画となっておりますので是非ご覧ください。

ESMATEフラグシップ動画ギャラリー(外部サイト:YouTube)

動画1

プロジェクト実施以前の学校教育と現在及び将来の学校教育を比較しています。子どもの主体的・積極的な学習及び学力向上による自己実現と社会変革をテーマとしています。

動画2

算数・数学の教育的意義及び社会生活上の重要性、エルサルバドル教育省とJICAによる過去の取り組みを紹介しています。現在実施中のESMATE2の概要と意義(教育評価に重点)、教育関係者の決意とエルサルバドル国民の期待を纏めています。

動画3

教育のPDCAサイクル、教育評価の意義と必要性、現在実施中のESMATE2の取り組みを紹介しています。

動画4

新型コロナウイルス感染症によるパンデミックによって生じた課題やプロジェクト実施における挑戦と成果について紹介しています。新型コロナウイルス対策として取り組んだ遠隔授業を作り上げるまでのストーリーも紹介しています。

動画5

動画1から動画4までを繋げた総集版。