教師国内研修

JICAは国際協力事業を通じて培った経験や人材・ネットワークを活用し、諸外国との関係や異文化理解についてなど、ますますグローバル化する教育活動に協力していきたいと考えています。

本研修は、国際理解教育・開発教育に関心を持つ教員を対象に実施します。研修で得られる成果は、学校現場での授業実践を通じて社会に還元されることを期待します。具体的には、次世代を担う児童・生徒が多様性の尊重や、地域社会の課題解決を図るための主体的な行動力を養うための教育に繋がること、及び研修参加後にJICA北海道と協力し教育現場で国際理解教育・開発教育の中核的指導者として活躍いただきたいと考えます。

参加者の方には事前・事後の研修と、北海道内でSDGsや多文化共生を目指したさまざまな取り組みを実践する人々への取材を参考に、指導案の作成とその授業実践に取り組んでいただきます。 

これまでの教師国内研修の様子

研修参加者の先生方から、参加のきっかけ、研修の感想、これからの課題など、近況も含めた報告をいただいております。

研修の成果として、作成された教材(指導案、スライド)、研修行程、研修日記などをまとめた実践報告書です。必要な指導案のみをダウンロードすることも可能です。ぜひ、ご活用ください。