「地球のステージ」北海道編~世界とつながる青年海外協力隊~YouTubeライブ配信終了!

2021年2月2日

【画像】JICA北海道では、JICAのパートナーである開発途上国の事やJICAの取り組みを知っていただけるイベントを開催しています。
2020年度は新型コロナウィルス感染症の影響により、皆さんに集まっていただいてのイベント実施は難しいですが、オンラインという新しい形で、世界の事、JICAの事を身近に感じていただけるイベントをご用意しています。

音楽と映像、語りで楽しむ世界の旅

オンラインイベントの第1回目は、特定非営利活動法人 地球のステージと協力して「地球のステージ」北海道編~世界とつながる青年海外協力隊~をYouTubeライブ配信しました。
ライブ配信中は約80名の方にご視聴いただき、配信終了後もアーカイブを通して多くの方にご視聴いただいています。
対面イベントだとなかなか参加できない地域の方にも数多くご視聴いただくことができ、オンラインイベントの良さを感じています。

イベントは2部形式で実施。
第一部は、地球のステージナビゲーターであり代表理事の桑山紀彦さんによる『歌と語り、映像で楽しむ国際協力エンターテイメント』地球のステージをお楽しみいただきました。
今回は「世界とつながる青年海外協力隊」をテーマに掲げてのプログラムという事で、桑山紀彦さんが出会った青年海外協力隊、そして彼らの活動した国々を紹介する内容で実施しました。

キリバス編制作の裏話はクロストークで!

クロストークはZOOMにて事前に録画しておこないました!

「地球のステージ」の様々なプログラムの中で、今回は青年海外協力隊コラボプログラムとしては最新作であるキリバス編も公開しました。
このキリバス編には、北海道出身の青年海外協力隊員 工藤成美さんが出演しており、第二部では工藤成美さんと桑山紀彦さんによるクロストークで「キリバス編」制作の裏話もお話しいただきました。

新型コロナウィルス感染症の影響で、JICA海外協力隊事業もなかなか前に進まない現在ですが、もう一度『人と人との繋がりの大切さ』に目を向け、長年のJICA海外協力隊が繋いできた国際協力の「灯」を絶やさないようにしたいですね。

そしてまた、人が集まれるようになったら是非、対面型の生演奏で「地球のステージ北海道編」を開催したいと思います!