「おうちカフェde協力隊トーク」をオンラインにて開催しました!

2021年2月12日

参加者の皆さん、コーヒーカップとともに

JICA北海道では、1月末~3月上旬にかけて世界5地域を順次オンラインで体験するイベントを開催中です。その第2弾として2月6日に開催されたのが「おうちカフェde協力隊トーク」。事前にアフリカ産のコーヒー(エチオピア・ケニア・ルワンダ)を送付し、イベント当日はそのコーヒーを飲みながら、それぞれの国で活動した協力隊員の体験談に耳を傾けました。

その国の課題に思いを馳せながらコーヒーを味わいました

当日は満員御礼の中、3名の青年海外協力隊経験者が、それぞれの派遣国であるルワンダ、エチオピア、ケニアの衣食住と協力隊活動について、画像や映像を交えて発表を行いました。その後、ルワンダ、エチオピア、ケニアのグループに分かれて自由懇談を行い、協力隊経験者と参加者が交流を行いました。

参加者からは「アフリカを満喫させていただきました!」「現地での生活や活動の様子がリアルに感じられました」「隊員活動はもちろん、帰国後の話も聞けたのが良かった」などの声が寄せられました。

JICA北海道では、引き続きおうちの中で世界を感じられるイベントを企画しております。是非ご参加ください!