JICA支援事業を受託した企業が外務省ドキュメンタリー動画で紹介されました!

2021年4月23日

2014年度に案件化調査、2017年度に普及・実証・ビジネス化事業を実施した株式会社レアックス(本社:札幌市/成田昌幸 代表取締役社長)の取組が、外務省のドキュメンタリー動画「ODAの挑戦者たち」~ボリビアの井戸カメラ編~として紹介されました。

株式会社レアックスが有する技術の一つにボーリングでのカメラによる地質の岩盤調査があります。その技術を井戸用に転用し、井戸の深部の様子をカメラで映し出すことで、内部の状況を確認することが可能になりました。特に内部で発生している目詰まりを効率的に解消することで井戸の長寿命化を図り、ボリビアの人々に持続的に水を供給することが可能になりました。

動画の中で、成田社長はODA事業を経験したことで、社員の現場での判断力が鍛えられ、組織全体のエンパワメントへ繋がったとコメントされています。JICA北海道では、支援事業を通して北海道発の技術などが途上国の開発課題解決に向けて活躍し、更なる海外展開そして北海道経済の成長へ繋げる「結節点」として皆様の「海外への思い」をサポートさせていただきたいと思います。最寄りのJICA拠点(札幌、帯広、旭川、函館、北見)までお気軽にご相談下さい。