海外協力隊トークイベント「道産子ボランティアが見てきた開発途上国 in 道南」を開催しました!

2021年6月22日

【画像】6月20日(日)、オンライントークイベント「道産子ボランティアが見てきた開発途上国 in 道南」を開催しました。今回体験談を話してくださったのは、西川正一さん(バヌアツ/理科教育・タイ/水産開発)、と伊藤正枝さん(ソロモン/看護師)です。青年海外協力隊道南OB会の協力のもと行われた今回のイベントには、北海道内外から約30名の参加者が集まり、お二人の話に耳を傾けていました。

北海道の道南地域より南国へ~道産子による奮闘エピソードの数々~

南国への派遣となった道産子のお2人。
西川さんは「バヌアツで理科の実験に使う毛糸がどこにも売っておらず、お店を20軒回ってやっと購入できた」とのこと。
伊藤さんは「冬が無いソロモンの人々に雪の写真を見せるなどして、日本のことも知ってもらうことができた」と語ってくれました。
実際に行かないと分からない苦労や喜びなど、協力隊のお二人ならではの貴重な体験を聴く事ができました。

体験談発表のあとはたくさんの質問に回答してもらい、海外協力隊になるための準備や、現地での楽しみ、そして困難に直面した際の乗り越え方など、幅広い事柄について詳しく知ることができました。そして終了後のアンケートでは「お二人のお話を伺い、自分のできることをやっていこうと励みになりました」という感想も寄せられました。イベントを通じ、参加者の方々が国際協力を考える機会にもなったようです。

西川さん、伊藤さん、そしてご参加いただいた皆様、ありがとうございました!