ほっかいどう地球ひろばオンラインツアーを実施しました!

2021年6月23日

Zoomによるオンラインツアー

JICA北海道では遠隔地への対応、密を避けた案内を行うため、オンラインでのほっかいどう地球ひろば案内を実施しております!6月17日には、小樽双葉高等学校の2年生12名の生徒がオンラインで地球ひろばツアーに参加してくれました!

ほっかいどう地球ひろば初のオンラインツアー!

参加する高校生の皆さんの様子

今回の地球ひろばツアーは、ほっかいどう地球ひろばでは初めてのオンライン実施となりました。
まずは、地球ひろばの展示物によって異文化理解に繋がる説明が行われました。
クイズの場面では、あらかじめ高校生が用意した色紙を使って回答してもらい、オンラインながら双方向でのやり取りが行われました。

身近なモノと自分とSDGsの繋がりを考える

パーム油について

ブラジルでの活動の様子

今回の地球ひろばツアーは、私たちの身近にあるパーム油から「環境問題」をテーマとして取り上げました。
身近で手軽なパーム油生産の背景には何があるのか、また自然環境やそこに住む動物達の居場所を奪うという問題につながっていることを学びました。そして、わたしたちの「買い物」が小さな一票となり、この問題に立ち向かう行動となることも知ることができたのではないでしょうか。
この地球ひろばツアーが、世界規模の問題とわたしたちにできる取り組みを考えるきっかけとなれば嬉しいです。

最後は、JICA海外協力隊経験者による体験談を聞いて頂きました。日本語教師としてブラジルで活動された津田案内人の2年間の生活や活動の紹介が行われ、参加者の高校生たちは熱心に聞き入っていました。職業選択の時期であるみなさんに、グローバルな視野とキャリア選択のきっかけを届けることができたオンラインツアーとなりました。