子どもの体験活動の場Coミドリにて「外国のアート体験」の出前講座を行いました!

2021年8月25日

会場の様子

8月21日(土)10時より、子どもの体験活動の場Coミドリにて「外国のアート体験」の出前講座を行いました。
この講座は、公益社団法人 札幌市子ども会育成連合会 Coミドリさんのアート体験の企画で、今回はグアテマラ共和国を取り上げました。

「グアテマラ共和国」ってどんな国?

グアテマラの言葉の練習

グアテマラのマクドナルド

【前半】「グアテマラ共和国」ってどんな国?では、グアテマラの言葉(スペイン語)を練習しながら、グアテマラの風景や生活をクイズや写真で紹介しました。

子供たちが興味を持ってくれたのはグアテマラの食事です。特にグアテマラのマクドナルドやトルティーヤについて楽しんでクイズに参加していました。

「グアテマラの絨毯」を作ってみよう!

好きな色を選んで作ります

手作りアルフォンブラ

【後半】「グアテマラの絨毯を作ってみよう!」では、「アルフォンブラ」と呼ばれるカラフルなおがくずの絨毯を工作しました。グアテマラでは街中の道路に大きな絨毯を作り上げますが、今回はミニミニサイズで作りました。

8色の中からそれぞれが好きな色を選び、型紙を使い絨毯作りをしました。子供たちがそれぞれ色やデザインにこだわり、集中して力作に仕上がりました。どの作品も綺麗で、色もとてもカラフルで素敵な外国のアート体験になりました。