コンサドーレ札幌の試合にてSDGsブース出展を行いました!

2021年9月1日

準備中!

JICAインターン生の樋口です!
8月28日(日)、北海道コンサドーレ札幌公式戦(札幌ドーム)にてSDGsブース出展を行いました。
インターンの3名がクイズ等を考え、特にSDGsゴール4の「質の高い教育をみんなに」に焦点を当て展示を行いました。

SDGsと国際協力

クイズに参加してくれました

実際に協力隊員が現地で撮った3枚の写真を見ながらクイズに答えてもらい、参加者にはSDGsグッズをプレゼントしました。SDGsゴール4「質の高い教育をみんなに」について考えてもらえるように、開発途上国の授業の様子や、パラスポーツの写真、SDGsについてのパネルを展示しました。
クイズを通して、国際協力について考えるきっかけや、SDGsを知らなかった方にも、興味・関心を持っていただけるブース展示になりました。約120名の方に参加していただき、大盛況となりました!

私たちにできることは?

ブース全体の様子

クイズ参加者には、SDGsの17のゴールの中から興味を持ったゴールを選んでもらい、インターン生でデザインしたシートに感想を記入していただきました。感想の中には、「自分でも少しずつ力になれることがあるかもしれないと勉強になった」、「普段の生活で気づくことが出来ないことを学べました」、「世界の子供たちをテレビで見る機会があっても、詳しく知る機会がなかったのでこのような企画はどんどんやってほしい」と言った感想や意見をいただきました。子供から大人までたくさんの方に新たなきっかけや気づきがあったようです。

また、JICAの活動では「笑顔のために」プログラムを通じて、開発途上国にサッカーボールの寄贈を行っています。今回のブース展示では、使っていないけれどまだ使える皆さんのサッカーボールを回収しました。サッカーボールの寄贈にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!