国際理解教育オンラインセミナー入門編を開催しました!

2021年9月29日

【画像】9月11日(土)国際理解教育オンラインセミナーを開催しました。
北海道内外、大学生から現役の先生方まで幅広く26名にご参加いただきました。
テーマは「SDGsを子供たちに伝える大切さを知ろう!」。オンラインでできるゲームやグループワークを皆さんで体験しました。

オンライン版カードゲーム「2030SDGs OurWorldGame」

【画像】「2030SDGs(ニイゼロサンゼロ エスディージーズ)」はもともと対面で行うカードゲームなのですが、今回はそのオンライン版「OurWorldGame」を公認ファシリテーターの高橋 優介様(ワークショップデザイン describe with
代表)をお迎えし実施しました。オンライン上で自分のアバターを操作し地球の環境・経済・社会の移り変わりを現在から2030年まで体験するゲームです。

ゲームの内容は、オンライン上の自分のアバターを操作しながら、与えられたお金と時間を使い、自分が持つカードに書かれたゴールを達成するというものです。参加者それぞれが自分のゴールを目指す中で、地球がどのように変化するのかということを体験します。SDGsのゴール1つ1つを見るというよりは、ゲームをプレイする中でSDGsとは何か?なぜSDGsが私たちに必要なのか?ということを楽しみながら考えることができます。

後半の時間では参加者をブレイクアウトルームに振り分け、ゲームの振り返りを行いました。「自分のゴールを目指して突っ走っていたら地球が大変なことになりました!」「自分のゴールはあきらめて地球のことに尽くしました」といった感想や、「現実世界とゲームがリンクしていた」など、さまざまな気付きがあったようでした。
セミナー全体の雰囲気も、チャットやリアクション機能をみなさんが活用してくださったおかげで、オンラインにもかかわらず、参加者・講師・スタッフと相互にコミュニケーションのとれたセミナーとなりました。