【SDGsパネル活用事例紹介】札幌市立平岡中学校図書館の企画展示「SDGsを読み解く」

2021年10月8日

パネル展示の様子

JICA北海道では、「世界の民族衣装や展示パネルの貸し出し(送料無料)」を行っています。
今回は札幌市立平岡中学校図書館の企画展示にご利用いただきました。
休み時間を利用して、多くの生徒さんに見ていただきました。
一人でも多くの人が世界的課題を「ジブンゴト」として捉え、それが次のアクションへと繋がりますように。
(展示期間:2021年9月6日~9月28日)

札幌市立平岡中学校図書館から利用の報告をいただきました!

ご提供いただきました冊子『北海道からSDGs持続可能な未来のために』の配布

(以下、平岡中学校からのご報告)
本中学校図書館内展示スペースにて2021年9月6日~9月28日に「SDGsを読み解く」と題した企画展示を開催しました。
本企画ではSDGsの17の目標に関連する図書を集めてリスト化し、SDGsのそれぞれの目標ごとに図書を展示しました。展示スペースは、SDGsのロゴや、17色で設定された目標の他、国連寄託図書館様からご教示いただきました資料をもとに作成したものを掲示しました。
昼休みの開館時には、JICA北海道様よりお借りさせていただきましたSDGs概要に関する4枚のパネルをじっくり眺め、併せてご提供いただきました冊子『北海道からSDGs 持続可能な未来のために』を手に取る生徒の姿が見受けられました。
パネル『わたしたちもできるSDGsへの貢献』から、生徒一人ひとりが世界的課題をより身近な課題として捉え、SDGsの理解と実践につながるものであったと考えております。また、同時期に行われたSDGsをテーマにした3年生の課題探求学習により、深い学びへと展開する糸口となりました。