オンライントークイベント 「ボランティアが見てきた開発途上国 アフリカと日本を繋ぐヒト!!~エチオピア・ルワンダ編~」を開催しました!!

2021年11月10日

みんなで記念撮影

11月3日(水)の祝日、オンライントークイベント「ボランティアが見てきた開発途上国 アフリカと日本を繋ぐヒト!!~エチオピア・ルワンダ編~」を開催しました。
ボランティアでの活動をきっかけに、帰国後起業し、現在も派遣国の人々とともにビジネスを展開している隊員経験者に、協力隊活動から現在に至るまでの経緯を伺いました。
本イベントには全国から約50名の方にご参加いただきました。

オープニングではコーヒーセレモニーのご紹介をいただきました。

セレモニーはキッチンから中継で行いました

試飲の様子

エチオピアの伝統文化である「コーヒーセレモニー」。
今回は道在住で、エチオピア出身のラヘルさんに中継でご紹介いただきました。美しい民族衣装を身に纏い、流ちょうな日本語で、大変分かりやすく解説いただきました。

セレモニーの締めくくりには元ボリビア隊員のJICAスタッフが試飲させてもらう一幕も。
酸味とフルーティさが特徴の南米のコーヒーとはまた違い、コーヒーセレモニーのコーヒーは、苦みの中にも爽やかさ残る、まさに「コーヒーを飲んでいる!」と実感できる味わいとのこと。

その後の人生を変えた協力隊、そして現在の活動。

質疑応答の様子

ありがとうございました!

協力隊経験者の講師のお二人(鮫島弘子さん、鹿毛謙作さん)には、協力隊経験談と現在の活動をSDGsゴール8「働きがいも 経済成長も」とゴール12「つくる責任 つかう責任」からの視点も踏まえてお話しいただきました。活動中に様々な困難にぶつかりながらも、それらを努力と工夫で乗り越えられたこと、そして現在展開する事業の今後の展望などを伺うことができました。
現地の方々の生き生きとした笑顔がとても印象的でした。

経験談発表の後には参加者の方々に申込時にいただいていた、たくさんの質問にご回答いただきました。
終了後のアンケートからは、「自分の質問に答えてもらえて嬉しかった」「活動内容がよくわかる内容で、身近な人達にも聞かせてあげたいと思いました」などといった感想が寄せられました。

お忙しい中ご登壇くださった講師の方々、そして参加者のみなさま、ありがとうございました!!