異文化理解・多文化共生につなげるイベント「はじめての年賀状」を開催しました。

2021年12月17日

【画像】12月5日(日)国際協力フェスタ内のイベントとして「はじめての年賀状~あなたの想いをのせた一枚でつながる~」を開催しました。

前半:外国の方向けに「年賀状講座」、日本の方向けに「やさしい日本語講座」を実施。

年賀状作りを通して、日本文化を学びます。

日本の方は「やさしい日本語」について学びました。

イベント前半では、外国の方と日本の方に分かれて行いました。外国の方には「年賀状講座」で、年賀状とその書き方について学んでいただきました。

日本人の方には「やさしい日本語講座」で、やさしい日本語について学んでいただき、後半の活動で生かしていただきました。

後半:「年賀状づくり」を通して、交流をしました。

作った年賀状を紹介しました。

後半では、グループに分かれて、一緒に年賀状を作成したり、ふるさとの年末年始の過ごし方、文化・習慣について紹介し合い交流をしました。

北海道を中心に日本の様々な地域や海外から、そして、小学生から大人まで多くの皆様にご参加いただき、「やさしい日本語が勉強になった、海外のお正月を知って楽しかった」などの声もお寄せいただきました。たくさんのご参加ありがとうございました。