札幌清田高校と山鼻かしわ児童会館で世界の民族衣装をご利用いただきました。

2022年8月15日

JICA北海道では、「世界の民族衣装や展示パネルの貸し出し(送料無料)」を行っています。今回は、札幌清田高校と山鼻かしわ児童会館で民族衣装をご利用いただきました。利用報告が届きましたのでご紹介いたします(以下、ご報告内容になります)。

【札幌清田高校】学校祭フェアトレードショップで民族衣装展示!!

【画像】2年グローバルコースによるフェアトレードショップで民族衣装の展示・試着をし、異文化への関心を持ってもらう取り組みをしました。今回は、ウクライナ・モンゴル・ウズベキスタン・エチオピア・ペルー・バヌアツ・サウジアラビア・キルギス・セネガルの衣装をお借りしました。
普段目にすることのない民族衣装からフェアトレード商品を作る人たちのことをより考え、買ってもらうことが出来ました。今回の経験を生かして、これからもグローバルな視点でSDGs活動などをしていこうと思います。

生徒代表 金子 咲希

【山鼻かしわ児童会館】民族衣装ファッションショー!どこの国か当ててみよう!

【画像】2022年7月は「世界」をテーマにさまざまな活動をしてきました。その一環として、JICA北海道からお借りした民族衣装を着てファッションショーを行いました。民族衣装を着たモデル役の児童がランウェイを歩き、その国のヒントを出します。観客の児童たちは、モデルが着ている民族衣装とヒントを頼りにどこの国なのかを当てるというクイズです。
ファッションショーのあとには、民族衣装を着てみたい児童が集まり、チェキでの撮影会も行いました。日本とは違う洋服に興味津々で、日本とは違う国の文化に触れる機会になりました。