北海道国際協力フェスタ2022が開催されました!

2022年12月15日

【画像】2022年12月11日(日)開催の「北海道国際協力フェスタ2022」にて、約150名の方にJICA北海道のブースへご来場いただきました。本イベントは道内の国際協力団体が集結し、来場者と一緒に世界に目を向けるイベントです。今回は北海道NGOネットワーク協議会の主催で、札幌駅前地下広場(チ・カ・ホ)北3条交差点広場にて3年ぶりの対面開催となりました。

JICA北海道ブースでSDGsルーレット

ルーレットとクイズの様子

正解おめでとう!

JICA北海道ブースでは、幅広い年代の方に国際協力やSDGsについて知るきっかけとなるよう、SDGsルーレットクイズを実施しました。参加者のみなさんは、ルーレットで選ばれたSDGsの番号にちなんだクイズに挑戦し、大人から子供までが楽しんでSDGsを考えるクイズでした。

ブースには札幌市内、市外から約150名の方にご来場いただきました。数多くの方がSDGsルーレットクイズに参加し、国際協力の一端に触れました。参加者の方からは、「参加型のクイズが楽しかった」「安定的に水にアクセスできない人の数に驚いた」といった声をいただきました。アンケートでも大変満足したといった嬉しいコメントが多かったです。

ブースを担当した1年目職員の声

OJT職員の2名

年齢・職業も様々、またSDGsへの関心も様々である市民の方々と直接お話しできる機会は私たちにとっても大変貴重な経験でした。抽象的な話になりがちなSDGsについて、表面的な話で終わらすことなく、具体的なJICAの取組みなどについてもお伝えできるように試行錯誤しました。皆さんとお話しする中で、大変充実した時間を過ごすことができました。やっと慣れてきたと思った頃にはイベントも終わりを迎えてしまいました。まだまだ私たちも勉強不足ですが、みなさんと一緒にSDGs・国際協力について理解を深めていければと考えています!(社会基盤部 城ノ口,東南アジア部 畑仲)