支部長挨拶

【画像】

独立行政法人国際協力機構(JICA)は、政府開発援助(ODA)の実施機関として、開発途上国が抱える様々な課題に向き合い、日本の強みを生かした国際協力を展開しています。

四国にはその自然環境と歴史・文化に培われた、多様で優れた技術や経験が数多くあります。また、日本及び世界でトップシェアを誇る企業や事業所も多数存在しています。

私たちは、徳島県、香川県、愛媛県、高知県の皆様にご協力いただき、それぞれの地域で発展してきた技術や経験を、開発途上国の発展にも活用させていただきたいと考えています。そして、国際協力という業務を通じて、それぞれの地域の活性化や国際化にも貢献していきたいと考えています。

JICA四国は四国地域の皆様のための国際協力の拠点となるべく、事務所を香川三友ビル1階に移転し、2017年3月1日からフリースペースをオープンしました。四国地域で実施しているJICA事業のご紹介や国際協力イベント等のご案内をしておりますので、お近くにお越しの際は、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

今後もJICAが四国の皆様にとってより身近なものとなるように努め、より多くの方がJICAの国際協力事業に参加あるいは関心を持っていただけるように努力する所存ですので、引き続き皆様のご支援をよろしくお願いします。

JICA四国
支部長 高橋 政俊