研修国:タンザニア連合共和国
研修期間:2019年7月28日(日)~8月7日(水)
参加者:10名(小学校教諭3名、中学校教諭2名、高等学校教諭5名)
県名 | 氏名 | 学校名 | 校種 | 授業実践報告書 『授業テーマ』 |
---|---|---|---|---|
山形県 | 髙橋 真江美 | 長井市立豊田小学校 | 小 | 「“ちがい”から考えよう!」人とのかかわり(PDF/2.29MB) |
山形県 | 萬年 真由美 | 酒田市立西荒瀬小学校 | 小 | 食のちがいっておもしろい!-食を通してSDGsを考える-(PDF/2.28MB) |
福島県 | 半澤 敦司 | 伊達市立梁川小学校 | 小 | 外国の人や文化に興味を持ち、正しく知ろうとする(PDF/3.02MB) |
青森県 | 中居 俊輝 | 八戸市立白銀中学校 | 中 | タンザニアの「なぜ」という疑問に対する理由(仮説・検証方法)を考えることができる。(PDF/1.71MB) |
宮城県 | 荒川 清政 | 宮城県古川黎明中学校 | 中 | 国際社会の諸問題を自分事として考えよう(PDF/1.95MB) |
岩手県 | 小野寺 明美 | 岩手県立不来方高等学校 | 高 | The world is getting better, but…(PDF/1.68MB) |
宮城県 | 千島 真未 | 宮城県石巻西高等学校 | 高 | アフリカと日本を比べ、答えのない問題を考える(PDF/2.33MB) |
宮城県 | 及川 英恵 | 尚絅学院高等学校 | 高 | 世界との“つながり”を意識し、SDGsを自分ごとにする(PDF/2.94MB) |
秋田県 | 八栁 英子 | 秋田県立五城目高等学校 | 高 | 地球的課題の解決に向けて、自分たちにできることから始めよう(PDF/1.52MB) |
秋田県 | 浅利 絵里子 | 秋田県立秋田中央高等学校 | 高 | 日本と世界の感染症教育-エイズを例に-(PDF/1.06MB) |