【企業展示@農業共創ハブ】株式会社美善様

2022年7月6日

JICA筑波内の農業共創ハブ・企業展示スペースでは、開発途上国で活躍中、あるいは今後活動展開予定の企業の皆様の製品・技術等を展示しています。

今回は、株式会社美善様の展示をご紹介します。

株式会社美善様

1950年、農具製造業としてスタートされた株式会社美善様(山形県酒田市)。70年以上に亘り積み上げてられてきた経験のもと、農家さんの農作業負担軽減のみならず、思わず「ハッ」となるようなアイデア農業機械を創り続けられています。展示スペースでは、水稲関連の農機製品の紹介ポスターのほか、先日、実演いただいた水田用株間除草機「あめんぼ号」も展示しています。

皆さん、展示をお見逃しなく!

【画像】

展示スペースの様子(「あめんぼ号」の実物を展示しています。)

【画像】

展示スペースの様子(水稲関連の農機製品を紹介するポスターも掲示しています。)

お問い合わせ先

JICA筑波では、例年、800名ほどの開発途上国からの人材(研修員)を受け入れており、この企業展示スペースを通じて、研修員の皆さんに、企業様の製品・技術に触れてもらうようにしています。
残念ながら、コロナ禍により、研修員の来日は限定的となっていますが、JICA専門家や関係者の来訪時、企業展示は注目を集めています。製品・技術の展示にご関心のある方は、ぜひ以下にご連絡ください!

JICA筑波 研修業務課
メール:tbicttp@jica.go.jp