• ホーム
  • JICA筑波
  • トピックス
  • 2021年度
  • 【SDGsイベント開催報告】イオン×ダイドードリンコ×JICA筑波=家族で学ぼうSDGs(持続可能な開発目標) ~ワークショップ開催!

【SDGsイベント開催報告】イオン×ダイドードリンコ×JICA筑波=家族で学ぼうSDGs(持続可能な開発目標) ~ワークショップ開催!

2021年7月30日

 2021年7月25日(日)、JICA筑波は、つくば市の「つくばSDGsパートナーズ」メンバーであるイオンモールつくばさん、ダイドードリンコ株式会社さんとコラボし、小学生向けのイベント「【家族で学ぼうSDGs】 SDGsについて楽しく学びながらペーパークラフト自動販売機を作ろう!」をイオンモールつくば(茨城県つくば市稲岡)で実施しました。夏休み中ということもあり、イベントは各回満員でした。参加した皆さんの素敵な写真とともに、イベントの様子を報告します。

日本が達成していないSDGsのゴールは何?自分にもできることは何?

「私にもできるSDGsアクション」を書く様子

ボードにシールの花が咲きました☆

 イベントは、JICA筑波によるSDGsミニ講座から始まりました。

参加した皆さんは、発展途上国が抱える問題や海洋汚染の問題など、地球や世界についての説明を聞きながら、自分たちとの関わりについて学びました。

クイズに積極的に手を挙げて答えるこどもたちや、SDGsカードを使って、日本が達成していないゴールを真剣に考える親子の姿が印象的でした。

講座の最後には、これからの生活で自分がどんなことに取り組むのかを「私にもできるSDGsアクション」としてシールに書き、ボードに貼って掲示しました。

親子で挑戦!ペーパークラフトで自動販売機づくり

家族で協力して完成した自動販売機

最後は全員で記念写真

 JICA筑波の講座の後は、ダイドードリンコ株式会社さんの人気企画「ペーパークラフトで自動販売機をつくろう!」です。

自動販売機の横に設置されているリサイクルボックスの役割や、マイクロプラスチックについて学んだあと、親子でペーパークラフトに挑戦しました。

ボタンを押すと飲み物が出てくる本格的なペーパークラフト自動販売機にこどもたちは大興奮!家族で協力し、一人一台しっかり完成させることができました。
 
 「世界のことやSDGsについて学ぶ機会はあまりないので、参加して良かった。」、「楽しく参加できた」などの声が参加した皆さんから寄せられました。このイベント、夏休みの宿題に役立ったかもしれないですね。

「JICA青年海外協力隊×SDGsパネル展@イオンモールつくば」 開催中!

協力隊パネル展示 

子供向け冊子もあります

イオンモールつくばのセンターコートでは、茨城県出身の青年海外協力隊員とSDGsに関するパネル展も8月4日(水)まで開催中です。

海外協力隊に関する資料やこども向けの冊子も配布していますので、
ぜひお買い物の際にお越しください。

 JICA筑波には、キッズスペースのある図書館やSDGs展示のほか、世界の料理を体験できる食堂もあります。
近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください!