【報告】イオンモールつくば「第3回SDGsフェスタ」でJICA筑波スペシャルステージを開催!

2021年11月29日

JICA筑波は、つくば市の「つくばSDGs(持続可能な開発目標)パートナーズ」メンバーであるイオンモールつくばさん、ダイドードリンコ株式会社さんとコラボし、子ども向けのイベントをイオンモールつくばで定期的に開催しています。

2021年11月6日(土)、コラボイベント第3弾として、JICA筑波スペシャルステージを開催。今回のイベントはSDGsについて学ぶだけでなく、JICA研修員との交流も行いました。参加者の皆さんの他にも、多くの立ち見の方が!当日の様子をご紹介します。

その衣装は?どこの国から来たの?

ドライフルーツの説明をするアザマットさん

歌を披露するリッチェルさん(左)

イベントはJICA研修員の入場からスタート。ウズベキスタン出身のアザマットさんが民族衣装を着て登場しました。

日本では見る機会のない豪華な衣装に子ども達は興味津々。参加者のテーブルを回り、ウズベキスタンから持ってきた伝統的なドライフルーツを見せてくれました。

続いて、フィリピン出身の歌うことが大好きなリッチェルさんが登場。素敵な声で英語の歌を歌ってくれました。

SDGsって何だろう?

SDGsソングを披露する野吾さん

次はSDGsクイズ。今、地球に起きている様々な問題について、〇×問題に挑戦しながら考えました。保護者の皆さんと一緒に問題を考える子どもたちの姿が多く見られました。
世界の国のSDGs達成状況の中で、現在日本は18位。今日のイベントが、SDGsの達成に向けて何ができるのかを家族で話すきっかけになればうれしいです。

最後は、JICA北陸(石川県金沢市)から出張してくれた野吾(やご)職員のステージ!野吾職員自ら作詞作曲したSDGsソング「もっと輝く未来のために~Go for SDGs!」を披露しました。野吾さんの心のこもった歌声に、子ども達は聞き入っていました。一度聴いたら忘れないメロディーなので、ぜひチェックしてみてください!(末尾リンクより)

参加者の皆さんと記念撮影

コラボイベントの後半は、毎回大人気のダイドードリンコさんによるペーパークラフト教室です。自動販売機の横に設置してあるリサイクルボックスについて学んだあと、親子でダンボール自動販売機づくりに挑戦しました。ダンボール自販機は、みんなで協力しないとなかなか完成しないので、つくることで家族の絆も深まったのではないでしょうか。

JICA筑波は、次のイベントも企画中。まだ参加していない方、リピーターの方、大歓迎です。ぜひご参加ください!

JICA筑波にお越しください!

野吾さん、リッチェルさん、アザマットさん(左から)

JICA筑波図書館

JICA筑波には、世界の料理を体験できるレストラン「NERICA」

キッズスペースのある図書館、世界各国の民族衣装などがあります。SDGsの展示もあり、学校の宿題などの参考になります。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください!