【実施報告】JICA横浜企画展示連動イベントJICA海外協力隊体験談「野生動物との共存を目指して」

2023年1月23日

講演の様子

JICA横浜にて企画展示「人と地球を守るために今できること」(2022年12月末終了)の連動イベントとして、展示のパネルでご紹介した本宮万記子さん(元JICA海外協力隊員)に登壇いただきました。当日は、中学生から一般の方まで幅広い年代の36名が、全国からオンラインで参加がありました。活動のヒントを探すために海外から参加した現役のJICA海外協力隊員もいました。

なぜ JICA海外協力隊に参加したのか、ケニア人の民族性とは、といったお話から始まり、国立公園内でのレンジャーの危険な仕事、なぜ野生動物と人間は共存していく必要があるのか、背景にある本当の問題に向き合う必要性など、多くの写真と自身の活動を踏まえてわかりやすくお話いただきました。ゾウやサイといった野生動物たちと生活圏を共にしているケニアの人々の苦悩や、ゴミ問題が国立公園内の動物にも影響を及ぼしている状況など、日本で生活をしているとなかなか想像できない非常に興味深い体験談となりました。

参加者からは、
「野生動物の保護=森や動物を守ろう!という教育ではなく、問題の背景(貧困)とかに目をむけて活動することも環境教育につながるって思った。」
「話がすごく上手で楽しかったです。全体の構成や画像の出し方なども工夫されていて、わかりやすく説得力がありました。」
と好評をいただきました。

JICA横浜では、世界を知っていただくための講座を定期的に実施しております。
是非JICA横浜のHPをご覧いただき、興味のある講座がありましたらご参加ください。