【実施報告】SDGsよこはまCITY冬 JICA横浜企画「世界の不思議発見~JICA研修員と交流しよう~」

2023年2月22日

講座の様子

ソロモン諸島についての紹介スライド

2月18日(土)、SDGsよこはまCITY冬(オンラインイベント)での講座のひとつとして「世界の不思議発見~JICA研修員と交流しよう~」プログラムが行われました。

講師は、JICA横浜の長期研修員としてソロモン諸島から来日し、山梨大学で環境科学を学ばれているオデラ ウィリアムさんでした。講座では、南太平洋の美しい島国であるソロモン諸島の豊かな自然、多様な文化などについて簡潔にわかりやすくご紹介いただきました。オデラさんからは、国の概要から始まり、国のシンボル(花:ハイビスカス 鳥:鳩)、様々な民族、食文化などについてご説明いただき、発表後の質疑応答もとても盛んでした。

参加者からも、「ぜひ、機会があったらソロモン諸島を訪れたい。」、「異なる民族どうしが共存していることは素晴らしい。多文化共生の観点で参考になりました。」などの感想があり、この講座を通じて、参加者は、普段なかなか知ることのできない、ソロモン諸島の魅力を学ぶことでき、身近に感じるきっかけとなったようです。

JICA横浜では研修員との交流プログラム(オンライン)を実施しています。ご関心がございましたらお気軽にお問合せください。