【実施報告】「協力隊オンラインイベント~現職教諭隊員、派遣先ベトナムから生リポート!~」を実施しました

2022年5月23日

志村さん着任直後の教師の日にて(右:志村さん)

現在ベトナムのダナン市に派遣中の志村隊員と生中継!現地の様子が伝わる写真と共に活動の様子をお話いただき、参加者から寄せられた様々な質問にも答えていただきました。世界で活躍する協力隊の今を感じられる貴重なひと時でした。

【第一部 協力隊体験談】
ベトナム派遣中の志村啓子さん(職種:障害児・者支援)より、第一部では、派遣先着任時から現在までの活動の様子をお話いただきました。

第一部の志村さん体験談発表会参加者の皆さんと記念撮影

普段の暮らしや活動先の学校の雰囲気が伝わる写真を多く提示いただき、協力隊員の現地生活を垣間見ることができました。参加者の方からの事前質問では、「コロナ禍での活動の実態について」や、「日本の教育現場でのどのような学びが現地の活動に活かされていますか?」等の内容があり、感染対策の状況は日本と同様であること、日本の学校現場での経験は全て活かされているとのお話がありました。

今後の展望については「専門の家庭科分野で力を発揮できることを見つけられたらなと思っている。」とのことでした。現在、活動期間約6か月目。生き生きとベトナムでの活動についてお話されている姿が印象的で、充実した日々を送られていることが画面越しにも伝わってきました。

第二部の座談会参加者のみなさんと1・2・3!(モッ・ハイ・バー!)

【第二部 座談会】
イベントの二部では、直接、志村さんとお話いただけるように座談会の時間を設け、17名の方にご参加いただきました。参加者からは、「協力隊派遣前訓練の様子や活動で工夫されていることはどんなことか」など沢山の質問があり有意義な時間となりました。

また、コロナ禍での活動ですが、今できることに全力で取り組まれている志村さんの姿に参加者からは、「ありがとうございます、元気をいただきました!」というコメントも寄せられていました。

【最後に】
5月20日から、2022年度JICA海外協力隊春募集が開始しております。本セミナーが、JICA海外協力隊へ参加するきっかけになれば非常に嬉しいです。ご参加、ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
(報告:国内協力員 成田・山梨デスク 清水)