【企画展示】人と地球を守るために今できること~持続可能な社会の発展のために

2022年7月7日

世界の環境問題に挑むJICAの取り組みと共に、日本国内外で活躍する行政や民間企業、NGOの活動も紹介します

環境は私たちが地球上で生活するために必要なかけがえのない基盤です。しかしながら、現代では環境破壊が進んでおり、私たちは環境と調和の取れた持続可能な社会と開発を実現する必要に迫られています。特に、開発途上国では、環境破壊が進むことにより、貧困が深刻化するといった悪循環が生まれています。

国連では2020年から2030年までを「行動の10年」として具体的なアクションのスピードアップと規模の拡大を求めています。JICAは、人類とすべての生命を取り巻く地球環境の保全に最善を尽くすため、環境・気候変動問題に対する取り組みを幅広く実施しています。

本展示では、環境問題に対する国内外の様々な取組をパネルで紹介しています。JICAの事業をはじめ、企業との連携、自治体や民間団体の取組、JICA海外協力隊が現地の人々と奮闘した様子などをお伝えしています。また、ギャラリーの奥では環境問題に関連した映像をご覧いただけます。

未来の環境について考えてみませんか?

展示期間:22年7月1日~22年12月28日(予定)
     10時~18時(最終入館17時30分)

会場:JICA横浜 1階ギャラリー
主催:JICA横浜
入館料:無料

お問い合わせ:JICAプラザよこはま
電話番号:045-222-7161
メール:jicayic-plaza1@jica.go.jp