【実施報告:山梨デスク】JICA海外協力隊員(2022年度1次隊)が山梨県庁への表敬訪問を行いました!

2022年7月28日

渡邊副知事(右)、宮川さん(左)

JICA横浜の中根所長(左)、宮川さん(右)

2022年6月9日(木)、JICA海外協力隊員の宮川好美さん(フィリピンへの派遣、専門:料理)がJICA横浜センター中根卓所長とともに山梨県庁を訪問し、出発前表敬を行いました。山梨県庁から渡邊和彦副知事をはじめ、山梨県知事政策局の内藤次長にご出席いただき、和やかな雰囲気でした。

宮川さんの活動は、フィリピン・マニラにある職業訓練校にて、アジア系料理(主に日本食)の授業を担当し、生徒や教員に調理方法や食品衛生管理等を教えます。今回、JICA海外協力隊への参加が2回目となる宮川さんは「前回の協力隊経験を活かして、全力で務めてまいります。」と意気込みを語られました。

渡邊副知事は「国際貢献をして、山梨県との懸け橋になっていただきたいです。健康に気を付けてご活躍を期待しています。」と激励のお言葉をいただきました。

【画像】また、同日に甲府市の樋口雄一市長に表敬しましたも。2年ぶりに対面で行う表敬でしたが、甲府市役所のご協力のもと、円滑に実施することができました。樋口市長からは、「派遣先での活躍を期待しています。健康に留意して活動に取り組んでください。」と激励のお言葉をいただきました。

【最後に】
2年ぶりに対面で実施した表敬訪問でしたが、山梨県庁様、甲府市様のご協力のもと、無事執り行うことができました。深くお礼を申し上げます。協力隊派遣も一部の国ではありますが、再開の兆しが見えてきました。一日でも早いコロナの終息を願うとともに、山梨県からさらに多くの人が海外に羽ばたいてくれることを期待しています。
(報告:JICA山梨デスク 清水)