【実施報告】横浜市立大綱中学校で国際協力出前講座を実施しました

2022年8月12日

JICA横浜では、開発途上国の現状を知り、国際協力の必要性を理解していただくため、「JICA国際協力出前講座」を実施しています。2022年6月13日(月)に横浜市立大綱中学校で国際協力出前講座が行われました。講師はJICA海外協力隊員としてアフリカのウガンダで活動された経験を持つ川崎芳勲さんです。

当日の講座では、1年生から3年生までの全生徒950名を対象に「国際平和のために今、私たちにできること」と題してJICA海外協力隊時代での体験談を中心にお話をされました。講師の川崎さんからの「広い世界に飛び込め!」という熱いメッセージに生徒の皆さんは一生懸命に耳を傾けていました。

同講座を実施された担当の先生からは「写真や映像があり、生徒にとっても分かりやすかったです。生徒が海外の状況と自分にできることを考える機会になりました。」とご感想をいただきました。校長先生からも「今回の川崎さんのお話が生徒たちの心に種となって、将来の気づきにつながるのではないかと思う。」とお話をいただきました。

JICA横浜では神奈川県・山梨県内の学校等へ講師としてJICA海外協力隊の経験者を紹介する「JICA国際協力出前講座」を実施しています。お気軽にお問合せください。