【実施報告】鎌倉市立玉縄小学校/玉縄中学校にて国際協力出前講座を実施しました!

2022年8月19日

JICA横浜では、開発途上国の現状を知り、国際協力の必要性を理解していただくため「JICA国際協力出前講座」を実施しています。

鎌倉市立玉縄小学校での活動

【画像】2022年7月6日(水)に鎌倉市立玉縄小学校で国際協力出前講座が行われました。講師はJICA海外協力隊員として中米のホンジュラスで活動した経験を持つ野曽原 拓也さんです。

5年生の3クラスを対象に、各クラスで計3回講座を行い、講師のホンジュラスでの経験を基に、国の文化や活動の紹介と共に、日本との違いを通して「違っていて当たり前。相手を尊重する」ことの大切さがメッセージとして伝えられました。質疑応答では、「JICA海外協力隊に参加して大変だったこと」や「現地で違いを乗り越えるために工夫したこと」など多くの質問をいただき、1つ1つ丁寧に答えられていた姿が印象的でした。

鎌倉市立玉縄中学校での活動

【画像】同日午後には、玉縄中学校でも国際協力出前講座が行われ、同じくJICA海外協力隊員として東ティモールで活動した川口 洋平さんを講師として中学2年生を対象に講座を行いました。体育館に集まった生徒を前に、東ティモールでの活動や、国の歴史などをお話しいただき、平和に対する想いなど幅広い講演を行いました。
2時間にわたる講演でしたが、生徒たちはしっかりと話を聞く姿勢で時折講師から発問されるクイズにも積極的に参加していました。

JICA横浜では神奈川県内の学校等へ講師としてJICA海外協力隊の経験者を紹介する「JICA国際協力出前講座」を実施しています。お気軽にお問合せください。