【実施報告】英語と日本語によるよみきかせ

2023年3月23日

ワークショップで作成したハート型のおまもり

いろいろなそれぞれの虹

徳岡和子さんオリジナル作品を英語でよみきかせ

2023年2月12日に“英語と日本語によるよみきかせ”を行いました。コロナ禍で中止していたよみきかせを再開してから、今回で2回目です。今回も感染症への配慮から、定員を設けての開催になりましたが、よみきかせは皆さんの関心が高く、会場は満員になりました。小さいお子さんでも、リラックスしてお話が聴けるように、会場の前半分にはマットを敷いて、座って話を聞いていただけるようにしました。

最初に徳岡先生オリジナルの貼り絵の絵本『When I Grow up』、『Who ate my cup cake?』が読まれました。小さい子でも理解できるような、リズムのある短い英語の文章と、風合いのある可愛らしい貼り絵の手作りの絵本に、子どもたちも見入っていました。
続いて、横溝先生に『みんなおなじつきをみている』を英語で読んでいただき、答え合わせのように、あとから日本語で読んでいただきました。

そのあと、今回はSDGsの視点から多様性に着目して、虹を使ったワークショップを行いました。国や地域によって、虹の数や色の表現が違うという説明を行い、事前にスタッフが準備した「わたしのつくった虹」を紹介しました。様々な色を使ったり、毛糸などいろいろな素材を活用したりと、個性あふれるオリジナルの虹がたくさん展示されました。

その後、色鉛筆を使用して、参加者の皆さんに虹を描いていただきました。
虹を描くのが一段落した所で、ウクレレの伴奏に合わせて「What color do you like?」と質問し、会場の皆様に応えていただくことで、色に関する英語の単語を楽しく学びました。
さらに、2色の色画用紙を組み合わせて作る、ハートの形のおまもりのワークショップも好評でした。最後に、ライブラリースタッフから虹に関連したトークを行いました。
絵本のよみきかせだけではなく、手を動かして体験していただく楽しい会となりました。

講師プロフィール

・徳岡和子さん
1945年三重県生まれ 東京都稲城市の自宅で児童英語教室開催
川崎市に転居後、カルチャーセンターで初歩の成人英語講座担当
10年前より英語の絵本の読み聞かせ
「英語ソムリエアカデミー」英語よみきかせ講師養成講座修了

・横溝美由紀さん
1968年生まれ 長崎県出身
家族と渡米し現地で教員資格を取得、教職。国際モンテッソーリ教師。
帰国後、「英語で子どもと笑える大人」を育成する(株)英語ソムリエアカデミーを創業。「英語ソムリエアカデミー」代表