英語の本 "Grandfather Tan’s Story" のよみきかせ会を実施しました

2023年5月26日

ジェフリー先生

よみきかせ会の様子

JICA横浜にジェフリー・グレン先生をお呼びし、英語の本"Grandfather Tan's Story"のよみきかせを行いました。今回も事前申し込みの時点で定員に達しました。

ジェフリー・グレン(Jeffrey Glenn)先生プロフィール:
アメリカのデトロイト出身。図書館、書店、本、読書が大好き。
来日15年で、現在、都内のインターナショナルスクールで教えています。専門は数学です。横浜在住。

◇◇実施内容◇◇
今回は古代中国から伝わる、図形のパズル『タングラム』を使用し、ワークショップを交えながら英語で本を読みました。色画用紙で準備したタングラムの中から、子どもたちはお気に入りの色を選んで、わくわくした様子でした。

"Grandfather Tan's Story"は、中国の昔ばなしをベースに、タングラムを使用し、様々な動物の形を作れるストーリー構成となっています。お話の中では2匹のキツネが化け比べをし、相手を負かそうと強そうな動物に化けたり、上手に逃げる動物に化けたりと楽しい展開です。ストーリーに合わせてタングラムで動物の形を作ります。

小さいお子さんでも、リラックスしてお話が聴けるように、会場の前半分にはマットを敷いて、座って聞けるようにしました。ジェフリー先生が英語でお話をして、タングラムで動物の形を作るように指示します。お話の内容は簡単に日本語で説明しました。

今回使用したタングラムは7つのピースですが、使用するピースの数に決まりは無いので、子どもたちは自由に楽しそうにパズルに取り組んでいました。絵本にお手本の形は示されていますが、子どもたちは、動物を上から見たり、横から見たり、物の見方の角度を変えて、自由な発想で動物を作っていました。

最後に、ライブラリースタッフの松本が図形や数学に関したブックトークを行いました。絵本だけでなく、手を動かして、頭の体操も行い、楽しい体験になったと思います。