ワクチン接種のラスト・ワン・マイル支援:JICA無償資金協力を通じ、モンゴル医療従事者のための抗原検査キットを整備

2021年11月3日

日本政府は、世界的な新型コロナウイルス感染症の収束のため、安全性、有効性、品質が保証されたワクチンへの公平なアクセスの確保が重要であるとの考えの下、ワクチンを接種現場まで届けるための「ラスト・ワン・マイル支援」を59か国に対して実施しています。

JICAは日本政府の方針に則り、モンゴルに対し無償資金協力「新型コロナウイルス感染症危機対応緊急支援計画」事業を実施しており、今般11月3日、ウランバートル市において、モンゴル保健省と日本の総合化学品会社であるデンカ株式会社との間で抗原検査キットの調達契約書の署名が行われました。

モンゴルでは、現在もCOVID-19の1日あたりの新規感染者が1,000人から2,000人で推移しており、行政機関、病院、保健局が一丸となって対策に努めていますが、医療従事者が安心して活動できるためにも、信頼の高い日本製抗原検査キットへの期待が高まっています。

今回の契約締結により、年内にも2万回分の抗原検査キットが現地モンゴルの医療従事者に届く見込みとなり、モンゴルにおける効果的で安全なワクチン接種に迅速に対応するものです。

本事業では今後も抗原検査キットやシークエンサー等を調達しモンゴルに届ける予定です。