資金協力に係る設計・積算マニュアルの改訂について

無償資金協力事業に係る協力準備調査での概略事業費(無償)の算定にあたっては、「協力準備調査 設計・積算マニュアル(試行版」及び同補完編・機材編に基づいて実施されています。

今般、各種運用上の問題や懸念事項などへの対応を図るために、記載内容について誤解を生じないよう明確化するなど、一部の内容について同マニュアルを改訂します。

なお、本改訂については、対応可能なすべての案件(本体事業実施段階の案件を含む)に適用しますが、「労務歩掛補正係数」、「機械施工歩掛補正率」、「現場管理費加算率」の変更に関しては以下のとおりとします。また、「コンサルタント業務経費率」に関しては、以下のとおりとします。

労務歩掛補正係数、機械施工歩掛補正率、現場管理費加算率

(1)協力準備調査における事業費積算への適用

すでにE/N、G/Aが締結されている案件に関して調査等で改めて事業費積算を行う場合においては、原則としてE/N、G/Aの事業費算出で使用した係数、率を適用する。

(2)本体事業への適用

本体事業においては、コンサルタント推薦時、その後の変更契約(追加契約含む)等を含め、当該無償本体事業が終了(完工)するまで、事業費積算のための調査で使用した係数、率を適用する。

コンサルタント業務経費率

(1)協力準備調査における事業費積算への適用

すでにE/N、G/Aが締結されている案件に関して調査等で改めて事業費積算を行う場合においては、原則として、E/N、G/Aの事業費算出で使用した経費率を適用する。

(2)本体事業への適用

本体事業における経費率は、コンサルタント推薦時、その後の変更契約(追加契約含む)等を含め、当該無償本体事業が終了(完工)するまで、事業費積算のための調査で使用した経費率を適用する。

2016年4月版以降の間接費率表(コンサルタント業務経費率)

単位:%

実施設計費 施工・調達監理費
その他原価率 120
一般管理費等率 40

2009年3月版以前の間接費率表(コンサルタント業務経費率)

単位:%

実施設計費 施工・調達監理費
諸経費率 100 90
技術経費率 20 20

また、マニュアルの内容等に関するお問い合わせは、下記照会先までお願いいたします。

独立行政法人国際協力機構 資金協力業務部 無償設計・積算審査室
住所:〒102-8012 東京都千代田区二番町5-25 二番町センタービル
電話番号:03-5226-9265
ファックス:03-5226-6381
メール:gltte@jica.go.jp