【開催報告】中小機構・JICA共催「中小企業の途上国ビジネスと販路開拓」セミナーを実施しました。

2024.03.27

2024年3月13日(水)に独立行政法人中小企業基盤整備機構(中小機構)とJICAの共催で、「中小企業の途上国ビジネスと販路開拓」セミナーを実施致しました。
 

開催の背景

世界経済の成長を牽引する巨大な市場として、また、多種多様な課題を有し、多くのビジネスニーズが存在するイノベーションの拠点として、開発途上国には多くのビジネスチャンスが存在しています。一方で途上国でのビジネス展開には難しい面も多く、事業を成功させるためには、現地での販売先の確保や、信頼できるビジネスパートナーを見つけることが特に重要です。
本セミナーは、「中小企業・SDGsビジネス支援事業」等を通じてこれまで累計1000社以上の中小企業の途上国ビジネスを支援してきたJICAと、日本で唯一の中小企業政策の総合的な実施機関である中小機構から、中小企業が途上国ビジネスの成功に活用いただくためのポイントをお伝えすることを目的として開催しました。
 

概要

・日時:2024年3月13日(水)14:00~15:30
・開催方法:オンライン(Microsoft Teams)
・98名がご参加されました。
 

内容

まずはJICAより「中小企業・SDGsビジネス支援事業」採択企業への事後モニタリング調査を通じて抽出した、途上国ビジネス成功のポイントを説明しました。その後に中小機構より、中小企業が海外での販路開拓に活用できるスキームとして、「J-GoodTech(ジェグテック)」「海外CEO商談会」を紹介しました。

今後もこのように企業の海外進出の一助となるイベントを企画していきます。

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ