カンボジア日本人材開発センター:カンボジア企業がミュージックセキュリティーズ株式会社「セキュリテ」のファンド募集開始

2023.08.01

カンボジア日本人材開発センター(以下「CJCC」)とミュージックセキュリティーズ株式会社(以下「MS社」)は、昨年度にカンボジアの企業家を支援するための業務連携・協力に関する覚書を締結し、この覚書の元、MS社の「セキュリテ」を活用した第1回目のカンボジア現地企業向けのファンドの募集を2023年7月31日に開始しました。

MS社は、1口数万円の少額からご出資いただけるインパクト投資プラットフォーム「セキュリテ」を運営しています。「セキュリテ」は経済的なリターンを求めるだけではなく、創業や中小企業支援による産業振興・地域創生、インディペンデントな創作活動と研究開発、環境問題の解決、そして、震災からの復興など、それぞれの地域で抱える社会的な課題に対して、皆様からの出資を通じて解決しようとする、経済的な価値と社会的な価値の両方を追求する新しい投資の仕組みです。個人の共感をベースにした新しい金融の枠組みを作り出し、世の中に新たな価値を提供することを目指し、事業を展開しています。(第二種金融商品取引業者:関東財務局長(金商)第1791号、加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会)

今回ファンドレイジングに挑戦している現地企業は、CJCCのビジネスコースの参加者であるRoyal Trust Trading. Co, Ltd.です。創業以来、カシューナッツ、キャッサバ等の農作物の仕入販売、農作物加工事業等を行なっています。カンボジア産カシューナッツは高品質かつ大粒で知られていますが、国内に加工場が少ないため、多くのカシューナッツ農家は近隣諸国の仲買人に低価格で買い叩かれ、カンボジア国外で加工、流通してしまっているのが現状です。同社は、今回のファンド資金を利用して、外国の仲買人より高値でカンボジア農家からカシューナッツを仕入れ、保有する加工場で加工し、カンボジア国内でより大きな付加価値を付けていく事を計画しています。また加工場で農家の家族を雇用し、農家の所得を向上させることも期待されています。こちらのファンドへの申し込みは、2023年7月31日から開始されています。

CJCCは設立以来、起業家育成コースやビジネスコース等を通じて、カンボジアの多くの企業家を支援してきており、多くの企業家とのネットワークを持っています。事業拡大のための資金調達を必要としているカンボジア企業をMS社へ紹介し、ファンド組成のサポートをすることで、今後もカンボジア企業の資金調達を支援していきます。

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ