東海4県のJICAデスク(国際協力推進員)

愛知県

【写真】

配置先:
公益財団法人愛知県国際交流協会(AIA)
氏名:
近藤 保子(こんどう やすこ)

JICAボランティア活動経験

派遣国:
セネガル
職種:
幼児教育
活動期間:
2011年1月から2013年1月まで
活動内容:
3つの幼稚園を巡回しながら、子ども主体の幼児教育の活動紹介に携わりました。言葉の壁や文化の違いはありましたが、自分にできることを見つけ、どのようにしたら現地の先生たちや子どもたちの心に寄り添えるかを常に考え、活動しました。日々の積み重ねが実を結び、配属先や活動先とともに、情操教育発表会や鍵盤ハーモニカ研修会を開催することができました。私の活動で大切にしてきたことは連動性のある活動と現地の方々が主役であるということです。アフリカ・セネガルで過ごした2年間は気候も私も熱かった!本当にすばらしい貴重な日々を過ごすことができ、私の人生の宝物になりました。
動機:
学生最後、楽しみにしていた「台湾」への卒業旅行当日、空港で自分のパスポートが期限切れということが発覚しました!運命のいたずらか、卒業旅行を断念することに。その後就職し、ようやく5年目にその旅行が実現しました。この旅行がきっかけとなり私の海外への扉が開きました。大好きだった仕事を辞め、ワーキングホリデービザでニュージーランドに1年間滞在し、いろいろな国の人との出会いから刺激を受け、日本人としての誇りと自覚をもつことができました。日本人として使命をもって海外へ行く方法がないかとインターネットで検索したところ、「見つけた!私のやりたいこと!」それがまさしく青年海外協力隊でした。あのとき卒業旅行に行けなかったのは、ここにつながっていたのかと運命を感じ、応募へのきっかけとなりました。
メッセージ:
「国際協力に興味がある」「私も挑戦したい」と思ったらぜひ遊びに来てください。「自分には自信がない」「参加する方法が分からない」という方、私もかつてそうでした。自ら動くことで、自分の未来を変える一歩につながります。ともに「国際協力を日本の文化」にしていきましょう。
配置先住所:
〒460-0001 愛知県名古屋市中区三の丸2-6-1
愛知県三の丸庁舎内1F(公財)愛知県国際交流協会
電話番号:052-961-7904
ファックス:052-961-8045
Eメール:jicadpd-desk-aichiken@jica.go.jp

(愛知県)名古屋市

【写真】

配置先:
公益財団法人名古屋国際センター(NIC)
氏名:
谷村 祐樹(たにむら ゆうき)

JICAボランティア活動経験

派遣国:
タンザニア
職種:
小学校教諭
活動期間:
2011年6月から2013年6月まで
活動内容:
東アフリカの国・タンザニアのイリンガ州という標高1500メートルの地方都市に赴任し、公立ンゴメ小学校で現地の先生とともに一教員として活動しました。
普段は板書中心の勉強をする子どもたち。少しでも学校生活に楽しみを見つけ、想像力が養われるような機会を提供したいと考え、図工や音楽などの教材や実践を取り入れた情操教育の普及と指導を中心としました。その他にも校舎壁面への壁画製作や、同僚の先生たちとの教材作りなどの活動も行いました。
活動がうまくいかず不安を感じることもありましたが、それを励ましてくれたのは子どもたち。目をキラキラさせて、図工や音楽を通して生き生きと自己表現し、笑顔や真剣な表情で一生懸命取り組んでいる。そういう成長の姿を見ることが自身の活動の一番の楽しみであり、醍醐味でもあり、やりがいを感じる瞬間でした。
動機:
国際協力や開発途上国援助に興味を持ったのは中学生のころだったと思います。自分は勉強をしなければならない環境にいるのに、世界には勉強したくてもできない同年代の子どもがいる、ということをテレビなどで知り「同じ人間なのに、なぜこんなに違うんだろう?」と強い矛盾を感じたことがきっかけになりました。
その後も途上国の子どもたちへの思いが募り、大学は教育学部へ進学。街中でよく見かけるポスターなどで以前から興味があった青年海外協力隊に、大学卒業後すぐ参加を決めました。
メッセージ:
「世界」「国際協力」と聞くと何だか壮大なイメージを持ってしまいますが、その出発点はいつでも一対一の小さな交流、その積み重ねなんだと青年海外協力隊の経験を通して感じました。旅行、友達付き合い、ご近所関係…国際交流の出発点はいつでも私たちの身の回りにあると思います。名古屋の皆さまと一緒に楽しく国際交流の輪を広げていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします!
配置先:
【画像】 〒450-0001 愛知県名古屋市中村区那古野1-47-1
名古屋国際センタービル4F(公財)名古屋国際センター
電話番号:052-581-5691
ファックス:052-581-5629
Eメール:jicadpd-desk-nagoyashi@jica.go.jp