JICA中部・開発教育ナビゲーター始動!

2020年9月10日

JICA中部・開発教育ナビゲーターの7名

9月6日(日曜)に、第一回JICA中部・開発教育ナビゲーター会議を開催しました。(以下、開発教育ナビゲーター)

JICA中部では、今年度より新たに開発教育ナビゲーターを設置しました。初代メンバーとして、中部地域4県で開発教育・国際理解教育の実践経験が豊富な7名の先生方に委嘱をしました。

委嘱状とJICA中部・開発教育ナビゲーターグッズをお渡ししました。

第一回会議の今日は、委嘱式を執り行った後、今後の活動に関し意見交換を行いました。これまでの実践や、開発教育ナビゲーターとしての活動の展望などをメンバー内で共有しました。開発教育ナビゲーターの皆さんはそれぞれ、愛知、岐阜、三重、静岡の小学校、中学校、高校の先生たち。実践で取り扱うテーマも、「異文化理解」「SDGs」「多文化共生」「人権」「郷土学習」など、学年や地域のニーズに合わせて様々なので、活動のアイデアが膨らみます。

これからの活動にご期待ください!

これから私たちJICA中部は開発教育ナビゲーターの皆さんと一緒に、開発教育・国際理解教育の魅力を発信し、「開発教育・国際理解教育ってどうなんだろう?」と思っている先生方の背中を押すことができるよう、そして中部地域において今後ますます開発教育・国際理解教育の裾野が広がっていくよう活動をしていきます。

開発教育・国際理解教育にご関心のある先生方、お気軽にご連絡ください!