施設紹介(1F)

2Fフロアガイド3〜7Fフロアガイド

1Fフロアガイド(オレンジの箇所をクリックすると詳細へ移動できます)
1Fフロアガイド JICAプラザ レストラン

JICAプラザレストラン

JICAプラザ

【画像】

異国情緒あふれるコーナーです。
開発途上国の民族衣装、民芸品などを展示しています。
これらはJICAスタッフや開発途上国からの研修員、ボランティアの人々の手によって、世界中の様々な地域からやってきたものです。
その他、JICAの業務をお伝えするパンフレットを数多く取り揃えています。
ぜひ、見て!さわって!世界を感じてください!

【特別展示のご紹介】

【開館時間】
平日 9:30〜17:45
※土日祝は休館

レストラン「ラコルト」

【画像】

大きなガラス張りの窓が印象的な店内は、日当たりが良く、解放感にあふれています。
日本の味・世界の味を楽しめる「ラコルト」で、『食』を通じて世界を感じてみませんか?
※朝食は宿泊者専用となりますが、昼食・夕食は一般の方もご利用いただけます。

「ラコルト」の意味は??
まずはこの写真をご覧ください。

【写真】

ひろしま国際プラザのシンボルである天使の銅像ですが、この天使、墜落しているのではありません。

視点を上下返してみてください。
何かを支えているように見えませんか?

実はこの天使、地球を支えています。

イタリア語でラコルト(Raccolto)という名前が付けられたこの天使、「集められた、集中した」という意味を持っています。

世界各国から来られる研修員の皆さんや我々スタッフ、来館者のエネルギーを集中させて、地球を支えていこう、みんなでよりよい未来を創っていこうという意味が込められています。

そして、このレストランは様々な文化を持った方が利用しています。
色んな文化を融合させて分かち合えれば、そういう思いを込めて「ラコルト」と名づけました。