「世界とつながる親子サッカー教室~スポーツとSDGs~」を開催しました
#3 すべての人に健康と福祉を
2026.05.18
2026年5月3日、三重県伊賀市の上野運動公園競技場において、「世界とつながる親子サッカー教室~スポーツとSDGs~」を開催しました。
本イベントは、伊賀FCくノ一三重、伊賀市国際交流協会、JICA三重デスクが連携し、親子でサッカーを楽しみながら、「スポーツと開発」やSDGsといった国際的な視点に触れることを目的として実施しました。
当日は、伊賀FCくノ一三重の選手によるサッカー教室が行われ、ウォーミングアップやボール遊び、親子でのミニゲームなどを通じて、子どもたちは楽しみながら体を動かしました。
また、教室の冒頭には世界のスポーツ事情に関するミニクイズを実施し、スポーツを通じた学びのきっかけづくりを行いました。さらに、ハーフタイムには会場全体に向けてJICAの取組や「スポーツと開発」について紹介し、多くの来場者に情報発信する機会となりました。
会場内にはJICAブースも設置し、「スポーツと開発」に関する取組や、三重県からボリビアへ派遣されているサッカー隊員の活動について紹介しました。来場者との対話を通じて、スポーツと国際協力のつながりについて関心を持っていただくことができました。
親子サッカー教室を通して、スポーツが人と人をつなぐ力を持つこと、そしてその力が国際協力の現場でも生かされていることを、身近に感じてもらう機会となりました。
今後も、地域と連携しながら、身近な体験を通じた国際理解の機会づくりに取り組んでいきます。