【実施報告】高校生とコラボ!学園祭にてJICAブースを出展しました!

2023.09.29

JICA海外協力隊員の活躍は派遣国だけに限ったものではありません。帰国後は海外で見て・聞いて・感じてきた経験を活かし、学校や地域などに入り異文化理解の促進や地方活性化など国内各地のさまざまな場面でその経験を還元する取り組みを行っています。今回は島根県立大社高等学校に勤めている中曽OB(ルワンダ/理数科教師)から提案をいただき、同校写真部とコラボしJICAブースを出展してきました!

民族楽器や協力隊活動写真の展示、民族衣装を着て写真撮影コーナーも!

2023年8月30日(水)、島根県立大社高等学校の文化祭「鹿城祭」の前日準備にお邪魔すると、すでに事前にJICA中国センターより借りた民族衣装が紹介文とともにばっちりと展示してあり、生徒のみなさんの文化祭へかける想いにまずは圧倒されました。また民族楽器やJICA海外協力隊員の活動写真の展示作業もお手伝いしていただき、中には中曽OBの派遣当時の写真もあり、生徒からは「先生いまとあまり変わらないね(笑)」といじられながらあっという間に素敵な展示スペースが完成しました。

翌31日(木)、いよいよ文化祭本番です。別件があり残念ながらJICAデスクは参加できなかったのですが、写真部のみなさんが来場者の方々に民族衣装や楽器などの紹介をしてくださったそうです。また写真部ならではの「民族衣装を着て写真を撮ろう!」企画でも多くの来場者の皆さんに民族衣装を着ていただき、日頃磨いている腕を存分に披露いただきました!

来月にはJICA中国が実施する国際協力出前講座をご活用いただき再度訪問しお話しさせていただきますが、今回の展示や試着のように身近なところからも世界の文化や出来事に興味を持ってもらえると嬉しいなと思います。
島根県立大社高等学校(特に写真部)のみなさま、ありがとうございました!

(記:島根県JICAデスク)

暑くて大変な中てきぱきと手伝ってくれました。

先生方も民族衣装を着てノリノリで撮影!

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ