- トップページ
- 日本での取り組み
- JICA地球ひろば
- 施設情報
- 体験ゾーン(展示・相談スペース)への訪問について
- 事前学習、訪問当日、事後学習についての参考情報
よりよい訪問とするために
事前学習、訪問当日、事後学習についての参考情報を掲載しています。訪問をより効率的にするために、訪問をきっかけに更なる国際協力を深めるために、何をすると良いのか。こちらをご覧下さい。
地球ひろば訪問前にご一読ください
地球ひろば訪問時にお使いいただける学習資料(事前学習、訪問時のワークシート、事後学習)
対象 | テーマ | 資料 | ||
---|---|---|---|---|
小学中・高学年 | 中学 | 高校 | ||
○ | 1.「人間の安全保障」について考えを表現しよう. | 事後学習教材(PDF/410KB) | ||
○ | 2.「人間の安全保障」について考えを深め行動計画を立てよう | 事後学習教材(PDF/324KB) | ||
○ | ○ | 3.「水」から世界に広がる幸せと悲しみについて考えよう | 事前学習・事後学習教材(PDF/365KB) | |
○ | ○ | 4.「持続可能な開発目標:SDGs」を考える |
指導案(PDF/233KB)
指導案(Word/127KB) 資料集(PDF/613KB) 資料集(Word/3.47MB) |
|
○ | 5.持続可能な社会の実現に向けて-SDGs達成に向けた活動をつくろう- |
事後学習教材5-1(PDF/517KB)
ワークシート1(情報整理)(PDF/321KB) ワークシート2 SDGsとの関連(PDF/326KB) |
||
○ | 6.私と世界のつながりのつながり |
事後学習教材(PDF/677KB)
資料1(マンダラシ-ト)(PDF/31KB) 資料2・3(作戦つながりシート&交渉記録シート)(PDF/71KB) |
||
○ | ○ | 7.『開発途上国』ってどんな国?国際協力って何のためにあるの? |
ワークシート(生徒用)(PDF/370KB)
補助資料(教員向け、ワークシート活用法の説明)(PDF/97KB) |
|
○ | ○ | 8.開発途上国と私たちとのつながりを考える |
ワークシート(生徒用)(PDF/813KB)
補助資料(教員用)(PDF/222KB) |
|
○ | ○ | 9.SDGsから考える地球の持続可能性と私たち |
単元設計1)(1枚バージョン)(PDF/408KB)
単元設計2)(地球案内人体験談あり)(PDF/292KB) 単元設計3)(地球案内人体験談なし)(PDF/215KB) 事前学習教材(PDF/178KB) 展示見学ワークシート(PDF/123KB) 事後学習(パフォーマンス課題ワークシート)初級(PDF/156KB) 事後学習(パフォーマンス課題ワークシート)中級(PDF/158KB) 事後学習(パフォーマンス課題ワークシート)上級(PDF/159KB) |
scroll