オープンキャンパスin駒ヶ根訓練所~楽しく体験!1DAY訓練所~

掲載日:2023.11.17

イベント |

訓練生の生活を楽しく体験できるイベントを開催!
■開催日:12月2日(土)13時00分~17時00分
■会 場:駒ヶ根青年海外協力隊訓練所

オープンキャンパスのイメージ

JICA海外協力隊が派遣される前に行われる「派遣前訓練」を、駒ヶ根訓練所で体験できるイベントを開催します。
応募に不安がある方、訓練所がどんなところなのかを知りたい方はぜひこの機会に駒ヶ根訓練所にお越しください!
当日は遠方の方向けに、駒ヶ根IC、駒ヶ根駅、バスターミナルと駒ヶ根訓練所をつなぐジャンボタクシーをご用意しました。そちらもご利用ください。

当日プログラム

■めざせTOEIC330点!超初心者向け英語教室

穏やかで優しく、ユーモアのあるブライアン先生が、超初心者向けの英語を教えてくれます。
TOEIC330点というのは、協力隊応募に必要な最低限のスコア(※)で、中学生レベルです。
この英語教室で、応募への自信をつけられます!

※JICA海外協力隊応募には、語学力の申告が必要になります。
応募に際し、最低限必要となる語学力は英語の場合、中学校卒業程度(英検3級もしくはTOEIC330点)に設定しています。

■シンハラ語ミニ講座

英語やフランス語、スペイン語などのいろいろな国で使えあれている言葉だけではなく、日本語のように一つの国でしか使われない言葉を学べるのも、訓練所の醍醐味です。
今回はスリランカ(インド洋の真珠とも言われる緑豊かな国)のシンハラ語をシリパーラ先生が教えてくれます。
とにかく明るくて楽しいシリパーラ先生の授業で、希少言語を学ぶ楽しみを感じてください!
英語に苦手意識を持っている人に受けてほしい講座です。

シンハラ語のシリパーラ先生(写真左)、英語のブライアン先生(写真右)

■訓練所ぐるっと一周見学ツアー

訓練生になったつもりで、訓練所を見学してみましょう!
ロビーのプロジェクションマッピング、緒方貞子ギャラリー、VRルーム等新設された場所がありますので、以前来られた方もぜひご参加ください。

■PC応募方法講座

ウェブサイトを使ったJICA海外協力隊の応募方法をスタッフが分かりやすくお教えします。
パソコンの使い方に慣れていない方向けの内容です。

■JOCABUCKS COFFEEの出張販売

JICA海外協力隊が派遣されている世界の各大陸・地域で作られた鮮度の良い生豆を自家焙煎し、“協力隊珈琲”と名付けて青年海外協力協会(JOCA)が販売しています。協力隊の味をぜひ味わっていってください。
当日は森のステージ内にカフェブースを作って、お待ちしております。

■訓練生との交流コーナー

現在訓練生真っ最中の2023年度3次隊の皆さんとお話してみませんか?
どうして協力隊になろうかと思ったのか、訓練中の楽しいことやつらいことなど、ざっくばらんにお話しできます。

■OV座談会コーナー

木島史暁さん(2018年度2次隊/ウガンダ/食用作物・稲作栽培) 
林 香子さん(2013年度1次隊/エクアドル/青少年活動)
以上の2名が登壇予定。実際の帰国隊員から話を聞ける機会です。

■個別相談コーナー

応募への不安や疑問がある方はこちらで直接お話いただけます。どんな職種が向いているのか、派遣中のお金の心配など、どんな質問でも受け付けております。

駒ヶ根訓練所まで無料送迎!巡回ジャンボタクシーについて

当日限定で、駒ヶ根IC、駒ヶ根駅、バスターミナルと駒ヶ根訓練所をつなぐジャンボタクシーを運行します。
12時00分から18時00分まで巡回しますのでぜひご利用ください。

協力隊に興味がある方も、ない方も、一度駒ヶ根訓練所を覗いてみませんか?
お友達やご家族をお誘い合わせのうえ、ご来場ください。
多くの皆さまのご来場、お待ちしております!

■お問い合わせ
JIC駒ヶ根:募集担当
Tel:0265-82-6151
Email:jicakjv-jocv@jica.go.jp