国際協力の現場経験を大学生に伝えたい 九州大学に「プロジェクトヒストリー」シリーズ書籍19冊を寄贈

2023.12.25

図書目録を手交

吉成安恵JICA九州センター所長から細川聖二九州大学附属図書館事務部長に図書目録を手交

 JICAは、これまでに行ってきた事業を振り返り、その軌跡と成果を分析してまとめた書籍「プロジェクト・ヒストリー」シリーズを刊行しています。プロジェクト専門家や海外協力隊員、職員自らが執筆し、国際協力現場の経験を読者に直接語りかけるものです。
 社会人一般向けに書かれていますが、国際協力と接点を持つ研究者や今後、海外と関わるであろう大学生にも是非手に取って読んで頂きたいとの思いから、2023年12月22日にシリーズ全38巻の内、未所蔵の19巻を九州大学附属図書館に寄贈いたしました。
 九州大学とJICAは包括連携協定を結んでおり、開発途上国の行政官や技術者等を短期研修の研修員として、また留学生として受け入れたり、九州大学が主体となって草の根技術協力事業を実施したりと、多くの国際協力の連携実績があります。
 インターンとしてJICAの現場で実習する大学生も増えており、プロジェクト・ヒストリーが九州大学の学生、教職員、関係者の皆様に有益な資料となることを願っています。

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ