SDGsワークショップをJICA九州で!

2023.12.27

12月5日(火)、福岡県立明善高等学校の皆さんがJICA九州に来てくれました!
SDGs学習の一環として、総合的な学習の時間を使って訪問された学生の皆さん。
JICA九州に来るのは今回が初めてということで、JICAの取り組みやJICA海外協力隊の話に興味津々に耳を傾けていました!

SDGsワークショップでは、楽しみながら体験的に世界の課題を学べるカードゲームで盛り上がりました。また、参加型ワークで学んだガーナにおける児童労働について、これから自分に何ができるかを、SDGsの17の目標にあてはめながら考えた生徒の皆さん。「周りの友達とSDGsについて話したい」「フェアトレードの商品を探してみる」など、自分にできる具体的なアクションが次々とあげられていました!

お互いの考えを真剣に話し合う生徒の皆さん

展示コーナーの見学では、SDGsの達成状況が分かるパネルを見ながら、日本や他国の課題について積極的にコメントしあい、SDGsについてジブンゴトとして考える姿が印象的でした。

どなたでも自由にご覧いただける展示コーナーでは、1月上旬まで「子どもの夢」をテーマにした展示を行っています。見て触って学べる展示物やみんなで作り上げる参加型の展示物もありますのでぜひお越しください♪

館内コーナー見学の様子

JICA九州では国際協力について理解を深めていただく場として、施設見学や世界について学ぶことのできる訪問プログラムを実施しています。
詳細はHPをご覧いただき、ぜひお気軽にお問い合わせください。

関連リンク:

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ