<イベント報告・熊本>JICA海外協力隊発足60周年記念「協力隊まつり in くまもと」を開催しました!
2025.11.05
10月12日(日)、熊本市国際交流会館にて「協力隊まつり in くまもと(JICA海外協力隊発足60周年記念)」を開催しました。
午前中は6階ホールにて、熊本県に縁のある地域おこし協力隊とJICA海外協力隊の両協力隊によるシンポジウム(交流会)を行い、約40人が集いました。
地域づくりや地域活性化の活動において、それぞれの協力隊の活動が今どのように生きているかをテーマに、元JICA海外協力隊の宮海彦さん、中元緑さん、渡邉拓人さん、地域おこし協力隊の宮本茂生さんの両協力隊経験者による発表の後、会場からのご質問等を受けてトークが行われ、大変有意義な時間となりました。
地域おこし協力隊×JICA海外協力隊シンポジウム(交流会)の様子
元JICA海外協力隊、地域おこし協力隊それぞれの登壇者による発表の様子
午後からは、1階にて両協力隊経験者や在住外国人によるマルシェの出店やステージ演奏、4階各会場にて両協力隊経験者を講師としたワークショップや民族衣装体験、パネル展示などを行いました。会場内各所に設置したクイズラリーも好評で、たくさんの方にご参加いただきました。
マルシェには、ベトナムやインドネシア、ミャンマー、マラウイなど世界各国、小国町や産山村、玉東町などの熊本県内各地域の美味しい料理やゆかりの雑貨、特産品などがずらりと並びました。PRブースでは、熊本県地域振興課様やFUNN(NGO福岡ネットワーク)様による各取組のご紹介もいただきました。
マルシェの様子
コラボカフェ(マラウイ シマ作り)の様子
4階の会場では、地域おこし協力隊、JICA海外協力隊についての紹介のほか、JICA海外協力隊経験者の現在の活動を写した写真展も実施しました。また、陶芸絵付け体験、チョコレート作り、トルココーヒーの淹れ方の各ワークショップもいずれもほぼ満員となる人気ぶりで、参加された方々はそれぞれの体験を楽しまれていました。
また、隔月で(一財)熊本市国際交流振興事業団様と共催しているコラボカフェも、2か国をテーマに同日開催。元パナマ隊員の宮海彦さんは、パナマでの協力隊としての活動やご自身の生き方についてお話されました。参加者はパナマコーヒーを飲みながら宮さんのユニークなお話に聞き入っており、終了後も絶えず質問をされていました。
元マラウイ隊員の渡邉亜美さんによるマラウイのお話とシマ作り体験・試食では、途中オンラインで現地のマラウイ人とつないで話を聞く場面もあり、現地を存分に味わえる時間でした。
ワークショップ(陶芸絵付け体験)の様子
パネル展示・写真展の様子
当日は熊本市国際交流会館主催のオクトーバーフェスト(ドイツビールのお祭り)や、外国人向け日本文化体験も同時開催されたこともあり、約350人以上の方にご来場いただき、大変な賑わいとなりました。
高校生ボランティアや熊本市国際交流会館サポートボランティアのみなさんにも多数お手伝いいただいたことで、新たなつながりも生まれる機会になったと思います。
民族衣装体験の様子
ステージの様子
両協力隊をはじめ、世界と熊本のつながりや両協力隊の魅力を存分に味わい体感いただける1日となりました。
ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!
JICAデスク熊本 担当:尾上(おのうえ)
TEL:090-7167-4233
E-mail:jicadpd-desk-kumamotoshi@jica.go.jp
scroll