jica 独立行政法人 国際協力機構 jica 独立行政法人 国際協力機構

企画展示「ゴミと地球の未来展」がスタート!

掲載日:2025.11.27

イベント |

ゴミについて、みんなで考えてみませんか?

ほっかいどう地球ひろば、企画展示室では「みんなで考えよう!ゴミと地球の未来展」を開催中です。ゴミ問題は地球上で暮らす、すべての人々が取り組まなければならない大きな課題の一つ。世界のゴミ処理場やゴミ収集の様子を写真パネルで知ることができる他、世界のレジ袋やエコバックの展示もしています。ここでは、参加型で楽しく学べる2つの展示をご紹介します!

世界のゴミの重さを比べてみよう!

1週間分のゴミ重い?軽い?

日本では一人当たり一週間どれくらいのゴミを出しているか知っていますか?
答えは、6.7kg!多いと感じますか?少ないと感じますか?例えば、北欧デンマークは15.1kgで、東ティモールはたったの1.0kg。国によってゴミの量は大きく異なります。今回の企画展示では、日本(アジア)、アルゼンチン(中南米)、ブルキナファソ(アフリカ)、アメリカ(北米)のゴミの重さを実際に手に持って比べることができます。みなさんも世界のゴミの重さを体感してみてください!

楽しく学べる「ゴミすごろく」

ゴミすごろくで遊んでみてね!

私たちの暮らしの中で出てしまうゴミ。サイコロを振って、止まったマスにある「ゴミカード」を1枚取ります。裏面にはゴミの回収の仕方や、ゴミに関して私たちが気をつけるべきことが書いてあり、ゴミについて楽しく学べるすごろくになっています。できるだけゴミを少なくしながら早くゴールを目指します。友達や家族と一緒に、すごろくで遊びながらゴミについて学んでみませんか?

世界中に存在する大量のゴミ…このままで良い?

世界のゴミの様子を覗く写真パネル

マイバックを持っていなくて買ったレジ袋、安いから買ったけれど着なかった服、みなさんの生活の中に、ちょっとした意識で減らせるゴミはありませんか?私たちの生活には必ず出てしまうゴミ。だからこそ、一人一人のゴミを少なくする意識や取組みが必要です。「ゴミと地球の未来展」で、世界のゴミの現状を知り、私たちの暮らしについても考え直してみてはいかがですか?