研修員地域交流!「RIVER CITY PROJECT~CHITOSE みらい EXPO~」へ行ってきました!

2023.08.01

この夏、世界とつながろう

2023年7月29日、30日、千歳市の街中にある広場グリーンベルトで開催された「空と川のOUTDOOR FESTIVAL」。エリアに分かれ、様々なアウトドアイベントが行われました。千歳川沿いにある親水公園で行われたのは、千歳市の地域資源である「千歳川」を舞台にした「RIVER CITY PROJECT」。街の魅力と価値を最大限に引き出し、地域の活性化を目指して、一般社団法人千歳青年会議所が主催しています。イベント2日目の日曜日、ブラジル、ラオス、カンボジア、ソロモン、コンゴ共和国のJICA研修員、計7名がイベントを訪問しました。

JICAブース

会場ではSDGsパズルや世界の民族衣装があるJICA特別ブースの他、世界の遊びや料理を楽しむことができるなど、様々な「世界とつながる」ブースが用意されていました。

フィンランドの遊び「モルック」を体験

千歳川でラフティング

さあ、出発!

川沿いへ向かって手を振るJICA研修員たち

JICA研修員が楽しみにしていた千歳川でのラフティング。ボートから、橋の上を歩く方々に手を振ったり、川沿いを歩く方に「こんにちは」と声をかけたりと、千歳の方々との交流を楽しんでいました。

航空祭のブルーインパルス

ブルーインパルスを撮影中

この日は航空自衛隊千歳基地にて「千歳のまちの航空祭」が開催されていました。ブルーインパルスのショーを心待ちにしていたJICA研修員。生憎の曇り空ながら、目の前を駆け抜けるブルーインパルスの迫力、かっこよさにくぎ付けでした。

最後に集合写真を撮影!

約2時間という短い滞在時間でしたが、川も空も、世界の文化も楽しむことができた「RIVER CITY PROJECT~CHITOSE みらい EXPO~」でした。

「RIVER CITY PROJECT~CHITOSE みらい EXPO~」ウェブサイト

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ