2023年度JICA北海道国際理解教育セミナー「異文化体験ワークショップ『アルバトロス&バファバファ』」を開催しました。

2023.08.22

今回の異文化体験は2本立て

8月5日(土)に2023年度JICA北海道国際理解教育セミナーを行いました。
昨年はカードゲームを使った異文化体験でしたが、今回の研修は、異国の文化を観察したり、なりきって体験してもらうというワークショップです。昨年同様、多くの方々にお申込み、ご参加をいただきました。

異国「アルバトロス」を見て考察

架空の国の習慣を見て、思ったことを共有するゲームです。JICA職員が演技をし、参加者が考察します。始まりは暗い部屋、幕が開くとそこには異国感のある風貌の男性と女性。2人のやり取りを見た参加者の皆さんからはたくさんの考察が出て、その細やかな観察眼に驚かされました。知らないものに出会った時のご自身を分析されるような声も聞こえ、この後のバファバファに繋がる気づきが見られました。

常識を見つめなおす

「固定観念を持っていることに気づけた」「フラットな気持ちで相手を知ろうとすることが大切」「どうしても人間、先入観があるなぁ」「広い視野を持つこと!」
まずはアルバトロスで、自分の常識、私たちの常識を見つめなおしました。

2国間で互いに訪問「バファバファ」

役に入り込むため何度も練習しました。

バファバファでは二つのグループに分かれ、それぞれの国の国民になりきり交流します。スタート後まもなく参加者は異文化に遭遇していきます。
柔軟に受け入れた人、じっくり様子を見る人、翻弄された人、怯んでも自分を通した人、相手が望んでいることを想像し見極めた人、と様々なスタンスが見られました。途中にある話し合いの時間では、皆さん言いたいことがたくさん!時間が足りないほど意見が飛び交いました

参加者の皆さんです。ご参加ありがとうございました!

今回のワークショップ「バファバファ」は、もとより参加型のシミュレーションということでお知らせしてきましたが、皆さんの想像より更に参加型の色が強かったようで、参加者同士のコミュニケーション、話しあうといったことに、とくに満足いただけたようでした。

以下は参加者の方々の言葉です。
「まさに体験型だった」「どの世代でも楽しめて、非常に重要なことを学べる内容だった」「自分の文化を心の中に持つ姿勢」「知らない異文化の中につっこんでいくという実体験」「異文化を理解しようという気持ちの大切さに気付けた」
それぞれが、それぞれの学びを得られたようです。

今回は皆さんが非常に積極的な姿勢で参加してくださり、より深い学び、気づきのある研修となりました。

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ