研修員地域交流「石狩ワールドフェスティバル」へ行ってきました!

2023.10.27

世界と繋がり、国際交流を身近に感じよう!

ステージで自己紹介

JICA研修員が地域のイベントに参加し、地域の方々と交流する研修員地域交流。今回は、10月8日、日曜日に石狩市花川北コミュニティセンターで行われた「第21回ワールドフェスティバル2023in石狩」に参加しました。石狩国際交流協会が主催の、JICA研修員が例年参加させていただいているイベントです。

中国の獅子舞

中国、アフリカ、ギリシャ、韓国、ベトナム、インドネシアといった、世界のブースと、折り紙や書道などの日本文化を体験できるブースが用意され、ステージでは様々な国の文化ショーやクイズ、椅子取りゲームなどが行われました。

JICAブースへようこそ!

JICAブース 世界の衣装を着てみよう!

JICAブースでは、普段ほっかいどう地球ひろばに展示している世界の民族衣装や帽子をたくさんの来場者の皆さんに体験していただきました。特にメキシコとモンゴルの帽子が人気で、小さなお子さんが大きなメキシコの帽子を重そうにかぶる姿にJICA一同癒されました。

サインをするJICA研修員

会場では、サインラリーが行われており、来場者の皆さんが被り物をしている外国人の方のサインを集めました。JICA研修員もサメやチキンの被り物をしながらサインをし、たくさんの来場者の皆さんと交流しました。

アフリカの太鼓パフォーマンスを楽しむJICA研修員

なんとこの日の外国人参加者は約50名だったとのこと!JICAはアフリカからの研修員が多く、アフリカの太鼓パフォーマンスでは太鼓のリズムに乗って踊り、イベントを楽しみました。

特定非営利活動法人 石狩国際交流協会 ウェブサイト「ワールドフェスティバルとは?」

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ