jica 独立行政法人 国際協力機構 jica 独立行政法人 国際協力機構

【夏休み子ども向けイベント】 ①昔のパスポートをつくってみよう!―パスポートのおはなしとワークショップ― ②見て!知って!つくる! 移民船ワークショップ

掲載日:2026.06.30

イベント |

現在、日本ではさまざまな国や地域にルーツをもつ人がたくさん生活していますが、かつては多くの日本人が海をわたって海外へ行ったことを、皆さんはご存じですか?ここ横浜の地からも、多くの日本人が遠い国へわたりました。
この夏、JICA横浜 海外移住資料館では、海外への渡航にまつわる二つのワークショップを開催します。当館ならではのユニークな学習は、夏休みの自由研究にもぴったり!皆さまのご参加をお待ちしています。

主催:JICA横浜 海外移住資料館

【画像】

①昔のパスポートを作ってみよう!
―パスポートのおはなしとワークショップ―

海外に行くときに必ず必要になるのがパスポート。「パスポートってなあに?」、「いつからあるの?」そんな疑問について学べます。
開国から現在までのパスポートの歴史をクイズで学んだあと、昔のパスポートをつくるワークショップを行います。作成したパスポートはお持ち帰りいただけますので、夏休みの自由研究にご活用ください。

参加方法

事前申し込み制(要予約・先着順)
※7月13日(月)9:00から予約受付開始
※午前または午後のいずれかを選び、下記の予約フォームからお申し込みください。

②見て!知って!つくる! 移民船ワークショップ

日本から遠い国へわたった人びとは、どんな船で旅をしたのでしょうか。「何日かかったの?」「毎日何をしていたの?」そんな疑問について学べます。
移民船の話を聞き、船の上での生活を紹介する映像を見たあと、移民船のペーパークラフトづくりに挑戦!作品はお持ち帰りいただけますので、夏休みの自由研究にご活用ください。

参加方法

事前申し込み制(要予約・先着順)
※7月13日(月)9:00から予約受付開始
※午前または午後のいずれかを選び、下記の予約フォームからお申し込みください。

お問い合わせ

JICA横浜 海外移住資料館
電話:045-663-3257
E-mail:jomm02▲jadesas.or.jp
※お問い合わせの際は「▲」を「@」にご変更ください。