【研修レポート】JICA留学生が「ザ・よこはまパレード2024」に参加しました。

2024.05.08

2024年5月3日(祝)に開催された「横浜開港記念みなと祭」の国際仮装行列「ザ・よこはまパレード」に、神奈川県、山梨県の大学で学ぶJICA留学生18名が参加しました。

「ザ・よこはまパレード」は、昭和28年6月2日の第1回から数えて今年で72回目を迎える非常に歴史あるイベントです。

留学生のみなさんは、自国の民族衣装や日本のハッピ姿で、自国の国旗やJICA団扇を振りながら、山下公園から伊勢佐木町までの約3.4キロを練り歩きました。

今年はウクライナ避難民のグループがパレードに参加したり、「帰ってきたあぶない刑事」の俳優舘ひろしさん、柴田恭兵さんらもオープンカーで登場したため、沿道は多くの観客でにぎわいました。JICA留学生も詰めかけた多くの方々から写真を撮られたり声をかけられたりする中、即興でJICAをアピールする歌や掛け声をかけながら練り歩き、他の参加者とは一味違った魅力を振りまいていました。

参加した留学生は、バングラデシュ、ウガンダ、マレイシア、ギニア、ネパール、ガーナ、カンボジア、レソト、シエラレオネ、ウズベキスタン、グアテマラ、ベナン、タンザニア、ボリビア、ミャンマー、インドネシアの16か国で、テレビ神奈川の生中継にも、みなさん笑顔で手を振って応えていました。

今回の「ザ・よこはまパレード」でのJICA留学生のパフォーマンスのおかげで、多くの県民のみなさんにJICAやJICA留学生を紹介することができました。留学生のみなさんには、これからも世界と横浜市との懸け橋としてさらなる活躍を期待したいと思います。

画像

山下公園前パレードの様子

画像

シルクセンター前の様子

画像

合同庁舎前の様子

画像

伊勢佐木町での様子

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ